幼稚園でママ友が欲しくてたまらない人へ方法と手段を今すぐに

子供が幼稚園に入園後なかなかママ友ができなくて淋しい思いをしました。周りのママが楽しそうに話しているのを横目で見ては自分が惨めに思えました。でもきっと大丈夫!話す事が苦手で引っ込み思案な私でも普通に話せる友達ができたから安心して下さい。

幼稚園で早くママ友を作る為に最低限必要な事は?

幼稚園生活も入園から卒園まで2年又は3年ですよね。

入園してからどの位でママ友を作りたいか?と聞かれたら皆さん何と答えるでしょうか?「一刻も早く!できれば今日明日中に」なんて答えが返ってきそうですね。

 f:id:jyouhouhou:20160623001448j:plain

深入りしない事が最低条件

あなたはママ友ができる事を望んでいると思いますが、ママ友同士のトラブルで酷い目に合ったというような話も良く聞きます。

それを知った上でも幼稚園で友達が欲しいという方は狭く浅くのお付き合いを心がけるべきです。

一生の友達を作るというよりは幼稚園生活を楽しむ為の話相手を作るような気楽な気持ちでいれば良いでしょう。

 気楽とは言っても「ご主人の仕事は何?年収は?」等プライベートな話題は絶対止めましょう。

それから他のママの悪口なんかも言わない方が無難です。

気づいたら自分だけ仲間はずれにされていた!なんて事にもなりかねません。

 f:id:jyouhouhou:20160623002417j:plain

友達になれそうなタイプか事前にチェック

確かに1人でいるより友達と一緒にいた方が楽しいですが、全てのお母さんがママ友を作りたいと思っているわけではないのでその点は頭に入れておいた方が良いですよ。

 

1日では分からないかもしれませんが数週間周りを見ていて、あのお母さんいつも誰ともつるんでいないな?1人でいるな?!と思って声をかけても誰かと一緒にいるのが嫌又は苦手で単独行動したいというママもいるのでその場合はママ友にはなれない可能性が高いです。

  • 他の人と目を合わせない。
  • 自分の子どもしか見ていない。
  • 誰とも挨拶していない。
  • 話しかけても極端に不愛想もしくは無視される。

というような方は友達を求めていない可能性が高いですので除外リストに入れましょう。

相手を見極める事も友達作りには大切な事ではないでしょうか?

 f:id:jyouhouhou:20160623002609j:plain

タイミングと話し方に注意

誰にでも声をかけれる人ならば多少失敗しても全く気にならないかもしれませんが、現時点で友達が作れていない方は声かけが苦手なタイプだと思いますので周りを良く観察して自分と相性がよさそうなママを探しましょう。

子供同士仲が良くても相性が良くなさそうなママでしたら無理に声をかけなくても良いでしょう。

保護者の方も20代から40代位の方がいらっしゃいますが初対面からタメ口で話しかけるのは絶対に避けましょう。

明らかに自分より年下に見えても礼儀は必要です。

くだけた会話は仲良くなってからいくらでもできます。

 

最初から飛ばし過ぎると印象が悪いです。

話しかけるタイミングも考えてみましょう。

明らかに相手が急いでいるのに「初めまして!○○の母です。いつも□□ちゃんと仲良くしてもらってありがとうございます。」なんて挨拶されても・・?ですよね?