幼稚園でママ友が欲しくてたまらない人へ方法と手段を今すぐに

子供が幼稚園に入園後なかなかママ友ができなくて淋しい思いをしました。周りのママが楽しそうに話しているのを横目で見ては自分が惨めに思えました。でもきっと大丈夫!話す事が苦手で引っ込み思案な私でも普通に話せる友達ができたから安心して下さい。

幼稚園でママ友が簡単にできるテクニックやコツとは?

 そもそも大人になってから友達を作るのって難しくないですか?

学生時代なら同じクラスの子や家が近所の子とすぐ仲良くなったような・・。

しかも子供なら「友達になろう」ってハッキリ言いますからね。

大人になるとそれがなかなか難しい。

 f:id:jyouhouhou:20160620011035j:plain

共通点のある人に声をかけてみよう

 同じクラス、子供同士仲が良い、下の子が同じくらいの年齢、服装の好みが似ている、おばあちゃん同士が知り合い等。

探せば色々あります。

中でも狙い目は子供同士が仲良しって事ですね。

園庭解放で一緒に遊んでいる子のママに思い切って話しかけてみましょう。

ちょっと勇気が必要ですが、話しかけてしまえばなんとかなります。

 f:id:jyouhouhou:20160621022806j:plain

ちなみに私が成功したのは子供同士が仲良し&下の子も同じ月齢の赤ちゃんでした。

お互いに抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしていたので少し話しかけやすかったです。

 1人ぼっちが淋しい人は声をかけてもらうのを待つよりも自分から声をかけた方が早いです。

普段から子供の話を聞いていたら友達の名前が出てくるはずなのでそれを聞き逃さないようにしておきましょう。

 

もしAちゃんのママに話しかけるのがどうしても苦手ならAちゃんに話しかけても良いでしょう。そこからママとも話せるようになります。

大人になってから作りたくても友達ができていない人は初対面の人との会話が苦手な人も多いです。

なかなか話しかけられない人は?

とりあえず最低限は同じクラスの保護者には会う度に挨拶する。

誰が同じクラスのママなのか分からない場合は会う人皆に会釈か挨拶しておけば間違いないでしょう。

そのうちに同じクラスの人がどの人なのか分かってきます。

 f:id:jyouhouhou:20160621023004j:plain

特定の人だけでなく誰にでも挨拶しておこう

違う学年の人なんか関係ないじゃん?って思うかもしれませんが、学年が1つ上か1つ下の保護者ですよね?小学校に入れば子供会やクラスメイトで一緒になるかもしれません。挨拶しておいて損はないです。

 

実際うちの幼稚園でも会う人全員に笑顔で挨拶されていたママさんは娘の1つ下の学年でしたがとても好感が持てました。

 表情は笑顔がGood

笑顔が多い人はやはり好かれますし、友達も多いです。

それから話しかけた時に、しどろもどろにならないよう自宅でシュミレーションしておきましょう。

 初対面が苦手な人は頭が真っ白になりやすいので会話が極端に途切れないよう事前に話す内容をメモに書きだして暗記しておきましょう。

ある程度会話が続かないと挨拶だけのお付き合いになる可能性も高くなります。

コミュニケーション能力は大切です。