幼稚園でママ友が欲しくてたまらない人へ方法と手段を今すぐに

子供が幼稚園に入園後なかなかママ友ができなくて淋しい思いをしました。周りのママが楽しそうに話しているのを横目で見ては自分が惨めに思えました。でもきっと大丈夫!話す事が苦手で引っ込み思案な私でも普通に話せる友達ができたから安心して下さい。

幼稚園でママ友を作らなくても良い?友達ってそもそも必要?

 そもそもママ友って絶対必要ですか?いなくてはダメ?日々の生活に支障をきたしますか?よくよく考えてみて下さい。

あなたがママ友を作りたい理由は何ですか?世間体?1人でいるのはみっともない?

誰かに非難された?友達がいないなんて!と罵られたのでしょうか?

 f:id:jyouhouhou:20160626093633j:plain

私の場合は周りの目が気になったのと自分が淋しいと感じたからでした。

でも周りの目なんて気にする必要はありません。

だって誰も1人でいる私の事なんて全く気にかけていなかったんですもん。

さげすんだ目で見ていた人なんて1人もいませんでした。 

考え過ぎは✖ リラックスが必要

要は自分の話相手が欲しいだけだったんだと思います。

だから自己満足で良いんです。

難しく考える必要なんてないない!

 f:id:jyouhouhou:20160626094630j:plain

私がそんな気持ちになれたのもネットで検索した時に「幼稚園で一匹オオカミです」みたいな人を結構見つけたからです。

誰かとつるむとか常に一緒にいなくても平気!むしろ1人が楽!!って人が割といましたよ。

 挨拶さえしっかりしていれば 孤独にはならない

そういう人も勿論他の人と挨拶とかは普通にするんですよ。

でも常に誰かと一緒にいないと気が済まないとかいうタイプではない。

淋しくもない。自分をしっかり持っている人だなって感じました。

参考にした本があって元大阪府知事の橋下徹さんの著書「どうして君は友だちがいないのか」を読んで「力が入り過ぎていたな」と反省しました。

会った時にちょこっと世間話するくらいの間柄ならもう友達。

別に友達なんていなくても生きていけるんだよっていうメッセージが胸につきささる本でした。

 f:id:jyouhouhou:20160626095347j:plain

友達ができないからって死ぬわけじゃない

人気がある人って憧れるかもしれないけど、人気者は周りからどう思われるだろうか?といちいち気にしません。

むしろ自由に生きています。

 

あなたは窮屈に生きていませんか?

こんな事言ったら嫌われるのでは?どういう風に話しかければよいかな?等考え過ぎているのでは?大丈夫。あなたの話す一言一言を一生懸命に聞いている人はいないです。

軽い気持ちで耳を傾けている人ばかりですから気にしすぎないで!

 幼稚園で友達ができなくても楽しく生きて行けます。

だってあなたには愛するこどもと旦那様がいるのですから。

思い詰めても何も良い事はありませんよ?もっと気楽に生きてみては?