幼稚園でママ友が欲しくてたまらない人へ方法と手段を今すぐに

子供が幼稚園に入園後なかなかママ友ができなくて淋しい思いをしました。周りのママが楽しそうに話しているのを横目で見ては自分が惨めに思えました。でもきっと大丈夫!話す事が苦手で引っ込み思案な私でも普通に話せる友達ができたから安心して下さい。

幼稚園のママ友作りの秘訣!皆が避けたい○○をすれば近道?

 実は幼稚園って割と保護者が参加する行事が多くて月に1回は何か催しがあり昼間に幼稚園に行かないと行けなかったりするんです。

例えば参観日であったり運動会、七夕、親子体操、水泳参観、おいもパーティー等、音楽会など。

f:id:jyouhouhou:20160625000323j:plain

行事の時は話かけるチャンス

そういう特別な日だと長時間幼稚園にいる事になるので保護者同士会話がしやすい環境にあります。

声をかける事が可能なら「○○ちゃんのママですか?いつも娘と仲良くしてもらっているみたいでありがとう」など、気軽に声をかけるチャンスです。

f:id:jyouhouhou:20160624235910j:plain

ちょっとまだ無理だなという人は、顔と名前を覚えてもらいましょう。

 「○○ちゃんのママ、○○君のママ」など、こどもきっかけで友達になれる場合も多いですので園児と仲良くなるのもママ友作りのポイントかもしれません。

その際は友達になりたいママの子どもだけと話す努力をするより分け隔てなくどの子供にも話しかけてあげると好印象を与えます。

 挨拶は基本!ポイントは2つだけ

よそのこどもと話すのが苦手な場合でも朝幼稚園や通学途中に会った子供に「おはよう」って挨拶するだけでOKです。

その際ポイントが2つあって1つは笑顔。

もう1つは「○○ちゃんおはよう」という風に名前で読んであげる!

 子供って最初は知らない大人でも、何回か話しかけると顔を覚えてくれたり話をしてくれるようになったり割とすぐ打ち解けてくれますよ。

こどもと打ち解けたら、その子のママと知り合いになるのは時間の問題でしょう。

 f:id:jyouhouhou:20160625001020j:plain

皆が嫌がる役員!意外とチャンス?

それから入園してすぐにPTAの役員を決めると思いますが、本当に友達作りが苦手な人はできれば役員になる事をオススメします。

なぜかって?役員になると絶対に役員同士で仲良くなれるからです。

行事の度に役員は準備などで幼稚園に集まって作業したりしますので役員でない場合より会話しないといけない場面が多いのです。

例えるなら部活動のような物。中学や高校で部活動をしていた方なら分かると思いますが同じ部の仲間とかなりの確率で仲良くなりますよね?

f:id:jyouhouhou:20160625002048j:plain

部活動みたいで楽しい役員

中には合わない人もいますが絶対1人は友達できたでしょ?

役員をやっていて友達ができなかったという人聞いた事ないですよ。

役員をやるなら1年目の年中さんがオススメ。

年長さんだと会長になる確率がありますので!

ぜひぜひわいわい楽しく役員の作業を進めて下さいね。

あなたが友達ができずに暗い顔をしているとこどもも悲しくなっちゃいますから。

お母さんはいつも笑っていて下さいね。